水中ドローンで沖縄の海を探検!

水中ドローンPowerRayを使用して沖縄各地の海ン中を紹介

モーター逆回転成功!

みなさん、こんにちは!


沖縄はセミの大合唱が続いております。


暑いです。


そして、電子工作もアツいです。


熱気ムンムンです。


なぜなら、最近、プログラムを書けるようになってきて、楽しさ倍増だからです!


意味が分かってくるといろんなことに応用したくなります。


ということで、水中ドローン製作の進捗をお伝えしたいと思います!(^^)!


前回、モータードライバーを使用して、モーターの回転向きをBlynkで操作することでした。しかし、バーチャルピンをしようしたところうまくいかなくなって苦戦していました。


今回は、心優しい方のアドバイスによりバーチャルピンでの操作ができるようになりました(#^^#)


まずは、動画をご覧ください(^^)/



無事、一つのウィジェットでモーターの回転数、回転向き、on/offを操ることができました(^^♪


苦労してできた分とてもうれしいですね(#^^#)


そして、大きな収穫がありました。



今まで範囲指定を「1<x<10」のようにやっていたのですが、


Arduinoでは、「1<x && x<10」のようにするとうまくいくことがわかりました。


これを機にブール演算子を学ぶことができました。


苦労した甲斐がありました!(^^)!


次は、モータードライバーとBlynkのJoystickを使って、モーターの制御をしていこうと思います!(^^)!


読んでいただきありがとうございます(#^^#)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。