水中ドローンで沖縄の海を探検!

水中ドローンPowerRayを使用して沖縄各地の海ン中を紹介

Unity ML-agents② 開発環境の準備②

みなさん、こんにちは!


ML-agents②の開発環境の準備②ということで、前回のつづきですね。


前回はAnacondaのインストールを行いました。


今回はPythonのパッケージをインストールするところまで説明したいと思います!(^^)!


あの、


パソコン苦手な人が一番見たくない「黒い画面」が登場します。

しかし、心配はいりません。なんにも難しくありません。


逆に「黒い画面」が動きだすことに感動するかもしれません。


ということで、今回の大まかな内容です。


①Anaconda Navigatorの使用


②Pythonのパッケージのインストール


では、さっそく、①番に進みます!(^^)!


 ①Anaconda Navigatorの使用

まず、Anaconnda Navigatorを探します。



Anaconda Navigatorをクリックします。



そして、「Environments」(赤枠)をクリックします。



「Create」をクリックします。


※初期状態では、「root」のみになっています。上記の画像の「root」以外のものは無視してかまいません。



名前を付けます。ここでは、「test」という名前を付けています。


Pythonの「3.6」を指定して、「Create」をクリックします。



作成したものの▶ボタンをクリックし、「Open Terminal」をクリックします。



「黒い画面」に出くわしてしまいました。


ここで、一旦落ち着きましょう。


深呼吸、深呼吸


大丈夫できる、大丈夫できる、大丈夫できる


では、黒い画面に文字を打ってみましょう。



python --versionと入力し、Enterキーを押してみてください。


どうでしたか、文字が急にババっと出てきませんでしたか?


うまくいけば、上の画像のようになっていると思います。


この画面にたどり着いた方、ほんとにすごいです!!!


文字の意味なんて、今はどうでもいいのです!


おめでとうございます!!大いに喜びましょう!!


文字の意味も簡単です。


「Pythonのバージョンは3.6.6ですよ」という意味です。


これで、Pythonのインストールがされていることを確認できました。


めでたし、めでたし、、


ここまで、終えた方は②に進みましょう。


②Pythonのパッケージのインストール

開発環境の準備も大詰めです。


今回は「Unity ML-agents① 開発環境の準備」でダウンロードしたml-agents-masterを使用します。



まず、cdコマンドでml-agents-masterのPythonフォルダに移動しましょう。


急に難しくなりましたね、でも大丈夫です。ゆっくり説明していきます。


まず、「ml-agents-masterのPythonフォルダ」を探しましょう。



ml-agents-masterをクリックします。


ml-agents-masterのフォルダを探すことができました。



ml-agents-masterフォルダに移動し、


pythonフォルダをダブルクリックします。



pythonフォルダに移動ができたら、赤線の部分をコピーします。


コピーが出来たら、黒い画面(コマンドプロンプト)に戻りましょう。



黒い画面(コマンドプロンプト)に


cd 「先ほどコピーしたものをはりつける」


を入力します。


そして、Enterキーを押します。



これで、cdコマンドでml-agents-masterのPythonフォルダに移動することができました。


移動することができたので、後は、インストールして終わりです。



pip install .


を入力して、Enterキーを押します。



インストールが始まります。



このような画面になれば、インストール完了です。


開発環境の構築は終了です(^^♪

ここまで、粘り強くできたこと、ほんとに素晴らしいと思います!


なにごとにも準備は大切と言いますが、その準備ってけっこう大変で、うまくいかないことも多いと思います。


しかし、その準備段階を超えた先には、楽しい実践が待っています!


次回からは、実際にUnityを使用しての強化学習体験になります。


次回をお楽しみに!(^^)!


長い間お付き合いありがとうございます(#^^#)


[おまけ]


初めて、黒い画面(コマンドプロンプト)を使って、文字がババっと表示されたときはとてもうれしかったですね(#^^#)


パソコンしてるな~って気分になれます(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。